
by こまめのママちん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

四国~金毘羅山その1~

10月初旬、平日休みの日に


四国に行ってきました♪



IMG_2991.jpg


金刀比羅宮御本宮までの全785段!!

のぼりはじめます!!



第19代宮司である「琴陵宥常の銅像」があります。
琴陵宥常が創立した帝国水難救済会の30周年記念として
昭和2年(1927)に建設されました。
銅像の前には、帝国水難救済会救難具の陳列所があります。


IMG_2993.jpg


偶然にも大あくびをしちゃった( ̄▽ ̄;)!!ガーン



IMG_2995.jpg


気を取り直してもう一度パシャ



IMG_2997.jpg


余裕の顔してるけど

何回か階段を踏み外したこまめです_(^^;)ゞ

人間は・・・息があがりまくり



IMG_3000.jpg


大門は神域の総門です。



IMG_3002.jpg



相変わらず・・・


IMG_3003.jpg

IMG_3005.jpg


金刀比羅宮第21代宮司琴陵光重の歌碑

春うらら
磴道につづく人波の
北の南の国訛りかも


IMG_3008.jpg


なぜかアフリカ像があった。

周りの人の会話を聞いていると_(^^;)ゞ
こんぴらさんのある山は遠くから見ると象の頭に
似ているところから象頭山と呼ばれているそうです。



IMG_3009.jpgIMG_3010.jpg


この巨大プロペラは四国に本社がある造船会社から寄贈されたもので
直径は6メートルあるそうです。



IMG_3014.jpg


この御前四段坂を上りきれば御本宮です!!





続きは後日アップします。








by こまめのママちん  at 21:29 |  お出かけ |   |   |  page top ↑
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

こまめのママちん

Author:こまめのママちん
破壊王・こまめ♀
熊本県・星の雫出身
平成19年10月23日生

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
